ならとも便り  第1信4月19日


「集まらない友の会」の提案               
総リーダー 石井 香津子

 色とりどりに咲き始めた庭の花々にいっとき心も和まされます。皆様お元気にお過ごしですか。コロナ感染の状況は日々深刻さを増し収束の予想もたっていません。
 奈良友の会も5月以降の集まりを持つことは難しいと考え7月末まで全体の集まりをお休みにします。初めてのことに戸惑いもありますがこんな時こそ会員同士のつながりを大切にしたい、今だからできること、今しかできないことを皆さんで考え一緒に『集まらない友の会』をしましょう。
 5月15日「自宅例会」。友の家での5月例会はありませんが自宅で10時から著作集を前に読書します。今回は「唯今主義」思想しつつ生活しつつ(上)です。感想が聞きあえる機会を考えたいと思います。
 家にいる時間が長くなっている今、どのように過ごしていますか。最寄は一番身近な友の会。集まりはなくても様子を聞きあいながら今まで通りの親しい交わりが続きます。仕事や家庭の事情でいつもは集まれない人もスマホやメールで参加してください。「集まらない友の会」の最寄りの様子を友の会全体で共有できるようにしたいと思います。
 それぞれの係リーダーも方面係と連絡をとり内容を発信していきます。発信の場は「ならとも便り」「会報」「奈良友の会ホームページ」などです。
 友の国 『人ひとり居るはよからず』羽仁もと子のこの言葉を心にとめながら皆さんと元気に友の家で集まれる日を待ちたい思います。


<生活研究部より>
生活部リーダー 丹羽 佳也子
2020年度テーマ 
≪生活時間しらべを活かして心豊かな暮らしを目指そう≫  
~・ 「時間の使い方は命の使い方」 「環境を考えた循環型生活」 ・~  
  皆様 いかがお過ごしですか?しばらく友の家に集まれませんがお互いに情報交換しながら生活を見直したいと思います。今年の生活部は従来の係会という形をとらず、「生活勉強の日」に皆で勉強します。どなたでも参加できます。参加希望の皆様は 4月30日までに 方面リーダーに連絡し、方面でまとめて丹羽まで登録ください。  
 「5月生活勉強会」は「集まらない友の会」として自宅でお願いします。各自準備をして、同じ時間に、婦人之友を読んで実践しましょう。そしてメールなどでのちに報告し合いましょう。                     

★「5月生活勉強会」
 ・5月27日水曜日 10時~ 
時間はご自分で区切ってください。(各自自宅にて)
・讃美歌 312 
・ 読書 婦人之友5月号80P「生活合理化」 羽仁もと子著作集「真理のかがやき」
 (著作集の箇所もお読みください) 
 ( 内容 )
  ①【5月号より】特集「つなぐつながる働き方と暮らし方」を参考に実践できたこと を報告し合う・・・登録された方にメールで送れるようにします.    例)マスクをタオル地で作りました。イリノイ大の研究によると感染防御効果は 布は10%タオル地は40%の効果があるので。
②【生活時間しらべから】 増やしたい片付け、掃除の時間をいつ作りますか?作りましたか?
【6月号より】 特集「上半期の汚れ一掃!」参考に 
*換気扇の掃除  ウイルスに効く掃除方法 ・・いつしますか?
*大豆料理  大豆、大豆製品の1週間の食べ方の予定を立ててみましょう。
*さわやかフルーツゼリー    簡単に作れそうですね。
*ハーブでリフレッシュ 我が家のカモミールはもうすぐ咲きだしそうです。 
    ペパーミントのハーブティー、干したドクダミ茶もおいしいです。


<婦人之友定期購読について>                  
 会員係 南岡 雅子
婦人之友の購読を再開しませんか。皆で婦人之友を教科書にお家でとりくみましょう。婦人之友社から直接購読を再開すると拡大になります! 詳しいことは、南岡まで。


<会費納入について>                     
本会計 杉本 典子
会費は5ヶ月分まとめて、8月方面会に集めます。個人で一ヶ月毎に封筒に入れてお貯め置きください。


★皆様の様子をお知らせ下さい!
会員の皆様のおうちでの活動や想いを「ならとも便り」に載せて、
「集まらない友の会」の中でつないで行きたいと思います。方面の委員あるいは方面リーダーまでお家で活動している様子・読書の感想などをお知らせ下さい。